いくとぴあ食花ブログ

88cafe~木片工作

2015年2月25日

こども創造センターで毎月行っている「88cafe(パパカフェ)」。
2月は22日(日)に「木片工作」を行いました。この企画、実は昨年11月に「木片コースターづくり」を行った時に、想像以上に楽しんでいただけたのでその時から木片を使って何か自由な工作ができないかなと考えていたものです。



その時はみなさんにある程度こちらが用意した木片を使っていただきましたが、今回は自由に選んでいただいたので出来上がった作品もおうちや乗物の他に、ケーキや猫、現代アートのような作品まで様々でした。
88cafe_wb01




まずは自由に選んだ木片を組み合せて、どんな形がつくれるかいろいろ試します。あえて切り口は処理せず、ヤスリで滑らかにしてもらうことで木にふれて、香りを感じてもらいます。
88cafe_wb02 88cafe_wb03 88cafe_wb04 88cafe_wb05




つづいては色付け。実はコースターの時もここが一番盛り上がったところ。
「ものづくりひろば」でも人気の「ゆびえのぐ」を使って色とりどりの木片が出来上がりました。
88cafe_wb06 88cafe_wb07




最初から何をつくるか決まっている子も、色を塗りながら、どんどんくっつけながらかたちをつくる子も積木とはまた違って木にふれながら工作を楽しんでいるようでした。
88cafe_wb08 88cafe_wb09 88cafe_wb10 88cafe_wb11



最後は恒例の記念撮影。毎回この日の思い出にプリントしてお渡ししています。今回もみなさんに楽しんでいただけたようでとてもうれしいです。
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
88cafe_wb12 88cafe_wb13 88cafe_wb14 88cafe_wb15 88cafe_wb16 88cafe_wb17 88cafe_wb18 88cafe_wb19 88cafe_wb20



次回の88cafeは3月8日(日)にホワイトデーのお返しに添えていただけるような花のモチーフのメッセージカードづくりを行います。いくとぴあ食花「春花・舞花」の期間中ということで事前申込不要で9:00~16:00まで受付しております。(参加費:100円 先着50組)
これまで88cafeにご参加いただけていない方も是非お越しください。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る