いくとぴあ食花ブログ

8/26 「国際交流員と外国語であそぼう!~アメリカ・ロシア編」

2023年8月31日

8月26日(土)、『国際交流員と外国語であそぼう!』を開催しました。
(公財)新潟市国際交流協会より、国際交流員のロシアのミハイルさんとアメリカのアリサさん、スタッフの方々がこども創造センターに来て下さいました。

最初にミハイルさんとアリサさんから自己紹介や、「こくさいこうりゅいん」ってどんなお仕事をしているの??というお話がありました。
『こくさいこうりゅういん』のお仕事は、それぞれの国のことを日本や新潟の人に伝え、また日本や新潟のことをそれぞれの国に伝えてくれています。
今回は、ゲームを通して外国語に触れてみよう!という内容で、3歳から小学生と保護者にご参加頂きました。

IMG_4177

英語でビンゴ!

IMG_4179

動物「英語で言えるかな?」~英語と日本語で絵本の読み聞かせ

IMG_4180 IMG_4182

ロシアのボールゲーム

IMG_4184IMG_4185

ロシアの工芸品「マトリョーシカ」

初めて見るものに驚いたり、新しい遊びを楽しんだりしながら、国際交流員のお二人と楽しい交流ができました。
次回は12月に予定しています。次はどんな国の体験ができるかな?

IMG_4186


ご参加頂いたみなさん、(公財)新潟市国際交流協会のみなさん、ありがとうございました

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る