いくとぴあ食花ブログ

8/11 「夏休みスペシャルコンサート&指揮者体験」

2023年8月22日

8月11日(金祝)、光と音のホールにて、演奏サークルぽんぽこさんによる夏休みスペシャルコンサート&指揮者体験を開催しました。
夏休みに子どもたちや保護者の皆さんに、音楽を通して新しい挑戦や体験を楽しんで頂きたい!との思いを込めて、今回は演奏サークルぽんぽこさんの弦楽四重奏に指揮者の若林康之さんをお迎えしました。
当日の様子をご紹介します。

♪0歳からのバイオリン体験コンサート~夏休みスペシャル 本物の指揮者がやってくる!~

IMG_241IMG_174


赤ちゃんから参加できるこちらのコンサート。泣いてしまっても、お話しても、歩き回っても大丈夫。
温かい雰囲気と楽しい音楽のお話、更にバイオリンなどの楽器体験や指揮者体験ができる、0歳から大人まで楽しめる内容です。
演奏曲もクラシックから童謡、こどもたちに人気の曲、バイオリンの有名な曲など、様々なジャンルの音楽を鑑賞できます。
楽器体験では、家族1台のバイオリンが用意されていますので、お子さんの興味に合わせて体験が可能です。また、チェロやビオラも各演奏者の近くで順番に弾いてみたり、音を聞くことができます。

今回は、全ての演奏曲に指揮が付き、より音楽の楽しさを体験できたのではないでしょうか。
演奏中は参加者の皆さんも自然と指揮者の真似をしたり、身体を動かしてリズムを取ったり、元気な曲は手拍子をしたり、静かな曲は体をゆったり横に揺らしたり…
小さなお子さんも一生懸命に表現されていました。

音楽の速さや大きさを決めて、演奏者にそれらを身振り手振りで伝える指揮者。
オーケストラなど多くの楽器で演奏するときに、演奏が1つにまとまるように指揮者がいます。

会場は、演奏を聞くだけに留まらず、演奏者・指揮者と参加者の皆さんが一体となり、音楽や表現を楽しむ姿はとても感動的でした。

指揮者体験では、♪アンパンマンの音楽の指揮に挑戦しました。
どんな様子のアンパンマンかをイメージし、指揮をしてみるとどんな雰囲気の曲になるかな?
「楽しい」「悲しい」「お腹がすいて動けない」色々なアンパンマンが登場しましたね!

更に、指揮の若林さんのお手本からもヒントをもらい、参加者のみなさんの指揮も表情豊かに!!



♪夏休み指揮者体験 with 弦楽四重奏~指揮者に習って弦楽四重奏を指揮しよう~

IMG_154IMG_460


コンサートの指揮者体験より、少し本格的にパワーアップ!
今回、初めて小学1年生以上のお子さんを対象に開催しました。
2拍子・3拍子・4拍子の指揮を習い、弦楽四重奏を指揮してみよう!という内容。
色々な拍子、様々な曲想の曲を体験するうちに、新たな発見も!!

「指揮の振り方で大きさや速さを変えられる!」
「3拍子はトライアングル、4拍子はヨットの形だね!」
「4拍子がちょっと難しい!!」

音楽表現としての指揮者を体験してみよう!という内容でしたが、実は指揮を体験することによって音楽的なこと以外にも多様な学びを発見しました。
形の認識、空間の捉え方、言葉を介さない人とのコミュニケーション。
また、指揮者も演奏者も空間を通して相手を感じ取りながら表現すること。
指揮は、特別な楽器や楽譜がなくても、どこでも自由にできる音楽の表現方法で、小さなお子さんから身振り手振りで出来、一番身近な音楽の楽しみ方の1つかもしれません。
今後も「指揮者体験」は開催予定ですので、ぜひ挑戦して体感してみて下さい!

IMG_224


そして、演奏サークルぽんぽこさんのコンサートでは…『サプライズミニコンサート』を行っています。
今回は、3階あそびのひろばで実施しました。演奏が始まるとどんどん聞いて下さる方が増えていき、今回もたくさんの方に集まって頂きました。
「遊びたい!!でも、バイオリンも気になる!」「40分のコンサートはじっとしていられないけど、5分くらいなら…」
にじのすべりだいやカプラで遊びながら、弦楽四重奏の演奏を聞くことができます。

最後になりましたが、ご参加頂いたみなさん、サプライズコンサートにご協力頂いたみなさん、演奏サークルぽんぽこのみなさん、指揮の若林さんありがとうございました。



次回の演奏サークルぽんぽこさんのコンサートは、9月30日に開催します。
また、同日、5歳以上の「バイオリン体験教室」も予定しています。現在、先着順で申込み受付中です。

【チラシ】230930コンサート&Vn体験

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る