いくとぴあ食花ブログ

7/29「キラキラ★ファミリーコンサート クラリネットと一緒」

2023年8月13日

7月29日(土)、夏休みこどもまつりのイベントとして『キラキラ★ファミリーコンサート クラリネットと一緒』を開催しました。

演奏は新潟県内の子ども向けコンサートなどで大活躍中のまんまるミュージックのみなさん。
今回は、クラリネットの久保田景子さん・林佳保里さん、ピアノの坂井加納さんによるクラリネットデュオをお届けしました。

このファミリーコンサートは前回のサックスに続き、今年度2回目の開催。
広いフロアでお子さんとゆったり、本格的な演奏を聞くことができ、演奏者のみなさんとの交流も楽しいこのファミリーコンサート♪

「今回のクラリネットはどんな楽器かな?
「どんな曲が聞けるかな?」
「演奏者の楽器や曲のお話が楽しみ!!」
「赤ちゃんと音楽空間でゆったりしたい!!」

DSCF0285 DSCF0287

当日は赤ちゃんから小学生のお子さんと保護者のみなさんのご参加頂きました。

光と音のホールに響くクラリネットとピアノの音色。
温かく包み込み、透き通ったような美しさ。
クラシックもポップスも素敵な演奏でゆったり聞き入ってしまう。
有名なあのクラリネットの童謡も様々な表情で演奏され
吹奏楽の名曲や感動的なアンコール曲。

演奏の合間の質問コーナーでは…
楽器の質問から楽しい音楽のお話まで。
クラリネット経験者のママも数名いらっしゃいました。

お子さんたちは演奏に合わせて体を揺らしたり、
なんと!!クラリネットを演奏しているしぐさや指を動かしてくれたり。

終演後は、クラリネットを間近で見せてもらったり、ピアノを弾いたり、楽器に親しむみなさんの姿も。

あっという間の30分。
参加者の皆さんの音楽に癒されキラキラした笑顔が印象的でした。
ご参加頂いたみなさん、演奏の久保田さん・林さん・坂井さんありがとうございました。

IMG_3921

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る