いくとぴあ食花ブログ

6/18  0歳からのコンサートシリーズ「バイオリンおじさんとピアノのコンサート」

2023年7月21日

6月18日(日)、光と音のホールにて「0歳からのコンサートシリーズ♪ バイオリンおじさんとピアノのコンサート」を開催しました。

IMG_3488

今回は、バイオリンの奈良秀樹さんとピアノの小林智則さんによる、演奏や楽器のお話、実際に楽器に触れる楽器体験が行われました。

IMG_3496

バイオリンとピアノの音色をゆったり聞けるクラシックから、思わず体ごと楽しめるジャズバージョンの曲、みなさんが大好きなアニメの曲など、色々なジャンルの曲を鑑賞しました。

 

同じ曲でも、カッコいいアレンジでの演奏はとっても魅力的で
『カッコいい!!』『ぼくも弾いてみたい!!』とお子さんたちにも大人気でした。
小さな赤ちゃんも足を動かしながらリズムを取り、ママ・パパのノリノリの抱っこで親子一緒に楽しむ姿も。

また、楽器のとっても近くで鑑賞することもできました。
お子さんたちはどんなふうに演奏しているかな?どんな仕組みで音が鳴るのかな?
とじっくり見たり、楽器の近くで音の振動を感じたりしました。

IMG_3491 IMG_3493

楽器体験では、バイオリンやピアノを自分で弾いて音を出してみると…
お子さんたちは嬉しく笑顔が溢れ、少し大きなお子さんは童謡のメロディーを探しながら弾いたり、みなさん楽器に熱中していました!

ご参加頂いたみなさん、演奏の奈良さん・小林さんありがとうございました。

次回、バイオリンおじさん(演奏サークルぽんぽこ)出演のコンサートは、8月11日(金・祝)に開催されます。夏休みスペシャルとして、本物の指揮者がやってきます!
夏休みに新しい体験に挑戦してみませんか?

【チラシ】230811指揮者コンサート-訂

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る