いくとぴあ食花ブログ

‘2021’センター長メモリーⅡ「5/2 親子でオリジナル絵本づくり」

2021年5月4日

4人の絵本作家さんが誕生in 「センター長の造形遊学教室Ⅱ」
絵本は、子どもたちがいろいろなことを学ぶ最高の宝物です。そんな絵本を完全オリジナルで作ることにチャレンジしました。
最初に「主人公」決め⇒次に主人公がどこでどんなことをするのかという「お話づくり」(小さい子は大人の人と話しながら、小学生以上の人は小さい子に伝えたいことを考えて)」⇒仕上げは「‘はらぺこあおむし’で有名なエリック・カールさんの切り絵を参考に絵づくり/(注)絵づくりとお話づくりを一緒にやると、思っていた以上のすごい絵本に・・・・・
2時間ちょっとで、写真のとおり4人の絵本作家さんが、全8Pの絵本を完成しました。

(文責:こども創造センター長:浅井)

1-1 4-2 4-1 3-2 2-2 2-1 1-2

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る