いくとぴあ食花ブログ

1/8「飛ばして回して光って楽しい♪おにのおもちゃを作ろう!」

2024年1月11日

1/8「飛ばして回して光って楽しい♪おにのおもちゃを作ろう!」を開催しました。この講座は「学生×こども 創造たいけんプロジェクト」として、実施の学生さんと参加の子ども達が主体的に学び合い、交流し、楽しめる事業です。
今回の講師の学生さんは「新潟県立大学 人間生活学部 子ども学科」秋野さん、杉村さん、星野さん。
節分にちなんだお話(パネルシアター)と、作って遊ぶ工作として講座を構成し、参加の子ども達に楽しんでもらいたいという思いが満載の講座でした。
センターの設備照明(ブラックライト)をいかし、光る不思議や面白味も体験に加わっていました。

参加の皆さんの声より
「学生先生の説明が楽しくわかりやすかった」
「工作だけでなくパネルシアターがあったりととても楽しませていただきました」
「楽しかった。工作がんばった。カレーの歌(手遊び)聞いててうれしかった」
他、楽しかった。大変良かった。の声が多数ありました。

講座で培った体験は、子ども達の豊かな感受性や創造性、表現力として育まれていくと感じました。
参加の皆さん、ありがとうございました。
講師の新潟県立大学の学生の皆さん、ご指導いただいた同大学子ども学科准教授 神谷先生、ありがとうございました。

IMG_5930 IMG_5966 IMG_5955 IMG_5949 IMG_5946

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る