いくとぴあ食花ブログ

12/9「国際交流員と外国語であそぼう!」

2024年1月19日

12月9日(土)、「国際交流員と外国語であそぼう!」を開催しました。
講師は、(公財)新潟市国際交流協会の国際交流員さんとスタッフのみなさんです。
今回は、国際交流員として、韓国のキム・ウンジさんとフランスのデュラン・シャルルさんがこども創造センターに来て下さいました。
また、たくさんのお子さんと保護者の皆さんが参加して下さいました。

image1image2


まず、国際交流員より日本語と韓国語・フランス語での自己紹介がありました。
参加していたお子さんや保護者の皆さんは、初めて聞く外国語に真剣に耳を傾け、また、知っている単語やフレーズが出てくると…「!!!」親子で思わずにっこり。

image3image8


韓国のすごろくとフランスの神経衰弱のようなゲームを体験しました。
各ゲームのルールを聞いている時は、「難しそう!」「できるかな?」という様子でした。
しかし、実際ゲームを始めてみると…国際交流員さんやグループのお友達と協力しながら、ゲームを楽しんでいました。
ゲームの中にも、知っているもの・知らないものや日本にはない習慣など、一見難しそうに見えたことも、実際にやってみながら、お友達と解決していくことで、楽しさや喜びに変わっていきましたね!

次回はどこの国のどんな遊びが体験できるか、楽しみですね!!

image6


ご参加頂いた皆さん、(公財)新潟市国際交流協会の皆さん、ありがとうございました。

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る