いくとぴあ食花ブログ

12/2 「バイオリン・チェンバロのクリスマスコンサート♪」

2024年1月18日

12月2日(土)、こども創造センターでは少し早い クリスマスコンサートを開催しました。
今回のコンサートは、演奏サークルぽんぽこさんによる2台のバイオリンと、チェンバロという珍しい楽器が登場しました。

バイオリンとチェンバロによる、3つのコンサートの様子をご紹介します。

①0歳からの バイオリン・チェンバロのクリスマスコンサート♪

IMG_5406 IMG_5411


0~5歳のお子さんと保護者対象のこのコンサートには、たくさんの小さいお友達が参加してくれました。
初めて聞くバイオリンやチェンバロの音。心地よい音楽の空間。
赤ちゃんたちはママやパパのお膝や抱っこでゆったり音楽鑑賞。
歩けるお子さんたちは音楽が流れると、自然と体が動き、揺れたり歩いたり、手拍子して、音楽を盛り上げてくれました。
楽器体験の時間は、バイオリン・チェンバロ・ピアノを実際に触ってみました。
自分で出してみた音に驚いたり、お気に入りの音を見つけたり。
とても貴重な時間となりました。

②楽器体験コンサート「バイオリン・チェンバロふしぎ発見!」

IMG_5415


5歳以上のお子さんと保護者対象のこのコンサートは、演奏や楽器の詳しい紹介を聞き、楽器の仕組みを探りながら楽器を実際に弾いてみました。
今回は、バイオリン・チェンバロ・ピアノの3種類の楽器。
「チェンバロとピアノは似ているけど、どこが違うの?」
「バイオリンの音の仕組みはどうなっているの?」
楽器の細部までじっくり見て!音を聞いて!触って!
楽器の中はとても繊細!
でも、小さな音から大きな音、素敵な音、色々な音色を持っていましたね。
最後は、参加したお子さんたちも、バイオリンとチェンバロのアンサンブルに挑戦!
ずっと心に残るような素敵な音色の演奏でした。

③光と音楽のクリスマス★ファンタジー~バイオリン・チェンバロのゆったりコンサート~

IMG_5416 IMG_5419


サンタクロースの登場と共に、「光と音のホール」がクリスマス仕様の幻想的な空間になりました。
ブラックライトの照明の中、雪の結晶や鮮やかな色のタワー。
「スヌーズレン」という、ゆったり過ごしやすい空間でバイオリン・チェンバロの音楽鑑賞を行いました。
音に集中しじっくり音楽を聞いたり、光の様子を感じ取ったり、うっとりして寝てしまったり…。参加者の皆さんには、思い思いの過ごし方で、リラックスしながらバイオリン・チェンバロの音色を楽しんで頂きました。


同じ楽器編成のコンサートでも、それぞれの雰囲気の中、音楽を楽しみながら、クリスマスが待ち遠しくなったコンサートとなりました。
ご参加頂いたみなさん、演奏サークルぽんぽこのみなさん・チェンバロの笠原さん、ありがとうございました。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る