いくとぴあ食花ブログ

1/14 0歳からのコンサートシリーズ バイオリンおじさんとピアノのコンサート

2023年1月23日

1月14日(土)「光と音のホール」にて、『バイオリンおじさんとピアノのコンサート♪』を開催しました。
こども創造センターでは、主に新潟市の演奏家・団体さんにご協力頂き、様々な0歳から参加できるコンサートを開催しています。
今回は、美しい音色が魅力的でオーケストラでは大活躍のバイオリン!88個の鍵盤を持ち、ダイナミックな表現で演奏や伴奏が可能なピアノ!のコンサートでした。

IMG_1941 IMG_1954 IMG_1953 IMG_1947

演奏は、バイオリンおじさん奈良秀樹さん、ピアノ小林美知子さん。
各楽器の紹介や体験、有名なクラシックから子どもたちが大好きな曲などの演奏を楽しみました。

IMG_1939

バイオリンは一人一台ずつ、弓を持って弾いてみました!
楽器の構え方が少し難しいですが、みなさんバイオリンおじさんを見ながら上手に音が出せました。
一緒に参加した大人の方たちも、なかなか弾いてみる機会が少ないバイオリン。
バイオリン体験はコンサートの中でも大人気のコーナーです。

IMG_1934 IMG_1938 IMG_1937IMG_1940

ピアノは今回特別に板を取り外し、中の仕組みを見ながら鑑賞してもらいました。
普段は見ることができないハンマーや弦が見えると、みなさんびっくり!じっくり観察する姿も!
楽器体験の時間でピアノを弾きに来てくれるお子さんもいました。

小さなお子さんと一緒になかなかコンサートには行くことができない。
でも、子どもと一緒に音楽に触れてみたい。
0歳からのコンサートでは、小さなお子さんから親子で楽しめる内容になっています。
例えば、長い曲でも3分以内、演奏曲は子どもが好きなアニメの曲、ゆったりした気持ちになれるクラシック、楽器を実際に触ってみる楽器体験など。
演奏を聞く時も、歩き回ったり、体を揺らしたり、手拍子したり…
お子さんが感じた表現を大切に、音楽の空間を楽しんで下さい!

「0歳からのコンサートシリーズ」次はどんな楽器?どんな曲?
今後も子どもたちが聞いてみたい!やってみたい!そんなコンサートを予定しております。
ご参加頂いたみなさん、演奏の奈良さん、小林さんありがとうございました。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る