いくとぴあ食花ブログ

11/16 あそんで育もう!食育「羽釜で炊いたごはんで塩おむすび作り」

2022年11月27日

11月16日(水)、食育・花育センター「調理実習室」にて、食育・花育センターとこども創造センターの連携事業 あそんで育もう!食育「羽釜で炊いたごはんで塩おむすび作り」を開催しました。
おままごとあそびから実際の食材で体験し、親子で食について深めてもらえたら…と今年度始まったこの講座。
これまでに、「電子レンジでポップコーン」「ぽっぽ焼き」「米粉パン」を実施しました。

DSC_1389

今月は、羽釜で炊いたごはんで、みんなが大好きな「塩おむすび作り」を行いました。

「一緒におにぎりニギニギしようね!」
「おにぎり食べるの楽しみだね!」

始まる前から親子の楽しそうな会話が聞こえてきました。
手洗い・身支度、準備はOK!

IMG_1248

最初は、みなさんで絵本「おにぎり」の読み聞かせを聞きました。
すると、子どもたちも読み聞かせに合わせて、手を動かしながらおにぎりを握り、梅干を入れ、のりをまいた動作で練習していました。
とても楽しい絵本の読み聞かせの時間でしたね!

IMG_1250IMG_0063

そして、食育・花育センターのスタッフより、今日使うご飯を炊いた『羽釜』を見せてもらいました。
材料が揃うと、さっそくおむすび作りが始まりました!

IMG_1251 IMG_1252 IMG_1253

おむすびの型にごはんを入れたり、ラップに包んだごはんを手で握ったり…
みなさんがが好きなやり方で、好きな大きさ、形のおむすびが完成しました。

試食の時間は、自分で作ったおむすびを大切そうに食べ、また、とっても良い笑顔でスタッフにお話ししてくれました。
「おいしい!!」
「おにぎり自分で作ったよ!」

今回の体験を通して、作る楽しさ!や食べる楽しさ!を実感して頂けたら嬉しいです。
ぜひ、今度はお家でも挑戦してみて下さい!
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る