いくとぴあ食花ブログ

11/13 国際交流員と外国語であそぼう!

2021年11月22日

11月13日(土)に「国際交流員と外国語であそぼう!」を開催しました。
新潟市国際交流協会から、毎回さまざまな国の交流員がこども創造センターに来て、読み聞かせとアクティビティを実施してくれます。
3回目となる今回は、ロシアとアメリカの交流員が来てくれました。
ロシアとアメリカってどんな国?と写真を見たあとは、それぞれの国のことばと日本語で、絵本の読み聞かせを聞きました。

ロシア絵本 マトリョーシカ


ロシア語では『3びきのくま』(トルストイ作 福音館書店)の絵本を聞きました。
くまさんが留守の間に、女の子がくまさんの家に入ってしまった、というお話です。
帰ってきたくまさんに見つかったときは、みんなもドキドキ!
おうちの人にしがみついて聞いていました。

その後は、マトリョーシカを使ってロシア語の数字を聞きました。
交流員さんの後に続けて、声に出して言ってみます。
「まだ入ってた!」「見える?すごく小さいね!」と、次から次へと出てくるマトリョーシカにも興味津々で見ていました。

英語絵本 英語ゲーム


英語では『だいすきぎゅっぎゅっ』(フィリス・ゲイシャイトー/ミム・グリーン作 岩崎書店)の読み聞かせを聞きました。
お話の中の「だいすきぎゅっぎゅっ」に合わせて親子で ぎゅ~!!
たくさんぎゅ~して、にこにこ♡和やかな雰囲気でした。

最後に英語を使った「プリーズのゲーム」であそびました。
みんな交流員さんの言葉をよ~く聞いて、「プリーズ」と言われたときだけ、言われたとおりに動きます。
「すごい!みなさんよく聞いてましたね。」
「あ!今プリーズって言ってなかったのに動いちゃった!」
ついつい引っかかりそうになるゲームに、おとなもこどもも大盛り上がりでした。

あっという間の30分間でしたが、ロシアとアメリカを身近に感じられた時間でした。
国際交流協会のみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。

DSCN5465 DSCN5478 DSCN5482

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る