いくとぴあ食花ブログ

11/12 新潟市オレンジリボンキャンペーン ~ちいさなあなたへ~0歳からのコンサートと絵本の読み聞かせ

2022年11月24日

11月12日(土)、新潟市オレンジリボンキャンペーン関連イベントを開催しました。
今年は、演奏サークルぽんぽこさん、新潟明訓中学校・高等学校音楽部による~ちいさなあなたへ~0歳からのコンサートと読み聞かせを実施し、多くのお子さんと保護者の方にご参加頂きました。

IMG_0614 IMG_0620 IMG_0625


0歳からのコンサートでは、弦楽器(ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバス)の演奏やそれぞれの楽器の紹介、楽器の間近での鑑賞、ヴァイオリン体験を行いました。
子どもたちは色々な楽器に興味津々、楽器の大きさや音の違いを体験!
体験時間が足りないくらい、積極的に楽器を弾いてみたり、演奏者に音を聞かせてもらっていました。

コンサートの後半は、新潟明訓中学校・高等学校音楽部のお姉さんたちの演奏を聞きました。
お姉さんたち全員で奏でる、ハンドベルや合唱の響きに会場はうっとり!
元気になったり、優しさ溢れる音楽に子どもたちも引き込まれました。

保護者向け絵本の読み聞かせ、絵本「ちいさなあなたへ」。
映像や音楽付きの朗読をゆったり聞いて頂きました。

コンサートの最後には、新潟市子育て応援キャラクター「ほのわちゃん」も登場!
演奏者と会場のみなさん一緒に、♪ツバメに合わせてダンスを楽しみました。

IMG_1271 IMG_1274


また、こども創造センター1階シンボルツリーでは、ご来館頂いた皆さんに作ってもらったオレンジリボンが飾られています。
ぜひ、ご来館の際は、皆さんが書いてくれた温かいメッセージやイラストをご覧ください。12月初旬頃まで展示予定です。

ご参加頂いた皆さん、演奏でご協力頂いた演奏サークルぽんぽこと新潟明訓中学校・高等学校の皆さん、ありがとうございました。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る