いくとぴあ食花ブログ

0歳からのクリスマスコンサート

2019年12月11日

 12月15日(日)、こども創造センターでは一足早いクリスマスコンサートが開催されました。
2公演とも事前申込で満席となりました。定員を超えるたくさんのお申込、たくさんの子どもたちと保護者の方にご参加頂き、ありがとうございました。
それでは、「0歳からのクリスマスコンサート♪」の様子をお伝えします。
今回、演奏を担当して下さったのは、演奏サークルぽんぽこと東京学館新潟高等学校合唱部の皆さんです。
始まりは、ヴァイオリン・ピアノ・ソプラノでクラシックの名曲をお伝えしました。

031037062058


元気な曲、しっとりした曲など色々な雰囲気の曲を聴きながら、子どもたちも様々な反応を見せてくれました。一緒に声を出してみたり、手拍子したり、体を揺らしたり、じっと演奏に聞き入っていたり…
演奏を聞いていると、気持ちが穏やかになったり、勇気付けてくれたり…音楽の力ってすごいなあ!と思います。
合唱部の演奏ではサプライズ演出に会場にいた人たちは、みんなびっくり!!
2階からとっても素敵な歌声を披露してくれました。
クリスマスソングも色々な言語で歌われたり、ハンドベルの演奏があったり…
楽しい工夫に子どもも大人もワクワクしながら、聴いていました。

IMG_9356034036


そして、楽器体験や指揮者体験も行われました。
ヴァイオリン、ピアノ、ハンドベル…どの楽器も大人気!
高校生のお姉さんの周りにはいつも子どもたちが集まっていました。子どもたちも大喜び!
「お姉さん、こんな音が鳴るよ~」「一緒に演奏しようよ!」と、子どもたちと出演の高校生の触合う姿は感動的でした。

039040054048060


音楽鑑賞や楽器体験などを通して、会場の皆さんで心温まるような時間を創り上げたようなコンサートとなりました。
ご参加、ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。
当日は、2社のテレビ取材も入り、各社ニュースで紹介して頂きました。

こども創造センターの「0歳からのコンサート」では、年齢制限を設けず0歳から参加できます。

会場は赤ちゃんも自由に動ける絨毯のスペースとイスの席を設けています。
声を出しても、泣いてしまっても、じっとしていられなくても、大丈夫!!
センター内には授乳室や調乳用お湯も常設しています。

赤ちゃん、元気な子どもたちと一緒に音楽を楽しみましょう!!

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る