いくとぴあ食花ブログ

9/9「ボタニカルアートのエコバック作り」

2023年9月15日

9月9日(土)こども創造センターと食育・花育センターのコラボイベント「ボタニカルアートのエコバック作り」を開催しました。
食育・花育センター周辺の木々の「葉」を材料に、葉っぱ模様のエコバックを作りました。


イベント会場にはブドウ・さくら・いちじく等の葉っぱが、お店屋さんのように並びました。花育係スタッフによる植物の解説を見聞きしながら、制作に使用する葉を選ぶ時間は、
『果実は知っていたけど…葉はこんな形をしていたんだ!』
『この葉っぱ、ハートみたいな形をしている!』など、驚きと発見の声が聞かれました。

制作では、葉っぱに絵の具を塗り、上からバレンで擦って、エコバックに色を転写しました。葉を1枚、2枚と進めていくごとに、バレンの使い方(力加減や動かし方)にも慣れ、どんどん手際よくなっていく様子が印象的でした。中には、鼻歌を歌いながら、リズミカルにバレンを動かすお子さんの姿もありました♪

参加者の皆さん、ありがとうございました。
素敵なオリジナルのバックで、お買い物やお出掛けの時間がより楽しくなりますように♪

この企画にご協力してくださった食育・花育センター、スタッフの方々に感謝致します。

エコバック①

エコバック②

エコバック③

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る