いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「食育工作 香りポット~このにおいなーんだ?~」

2017年7月19日

7月15日(土)・16日(日)・17日(祝・月)の食育ランドは

食育工作 香りポット「このにおいなーんだ?」を開催しました。

 

みなさんは5つの感じる力を知っていますか?

今回は感じる力のひとつ、「鼻で嗅ぐ力」をつかって、

香り当てクイズに挑戦してもらいました。

用意した香りは、「ミント」「ラベンダー」「レモン」の3種類。

 

クイズとは別に、食育・花育センターで栽培している「カレープラント」

という名前のハーブも香りを嗅いでもらいましたよ♪

「カレーの匂いだぁ!」「おいしそうな香り!」

いろいろな感想がありましたね。

 

そのあとはいよいよ香りポット作り♪

最初に嗅いだ3つの中から、お気に入りの香りをえらんで

自分だけのオリジナル香りポットを作りました。

今回は、夏が旬の「とまと」、「すいか」の2種類を用意しました♪

みんな上手にできましたね!

 

今回つかった「鼻で嗅ぐ力」は、食べものが腐っていないか調べたり、

食べものをおいしく食べるのに欠かせない力です!

食事の時に意識してみてくださいね♪

 

次回7月22日(土)・23日(日)は、いくとぴあ食花で

「夏休み こどもまつり」を開催します。

食育ランドでは、「食材つりゲーム 新潟の旬をつりあげよう」を行います。

今回は、アトリウムで行いますので時間になったらアトリウムに集まってください。

楽しい夏まつりを体験しに、ぜひ遊びに来て下さいね♪

 

IMG_0806IMG_0808IMG_0797IMG_0798IMG_0800IMG_0801IMG_0809IMG_0810

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る