いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「食育工作 食育カレンダーをつくろう」

2017年10月11日

10月7日(土)、8日(日)、9日(祝・月)の食育ランドは、

「食育工作 食育カレンダーをつくろう」を行いました。

今回おりがみで作ったのは、にいがたのおいしいお米をつかったごはん!

 

この頃はすっかり涼しくなり、お店屋さんには新米が並び始めましたね。

わたしたちが住む新潟は、「米どころ」として知られていて、

農家さんが苦労して作ったおいしいお米は、全国でもたくさんの人に食べられています。

 

食育ランドでは、そんな新潟の自慢である新米をつかった

「山盛りごはん」をイメージした折り紙をみんなで作りました。

ごはんの上には、ごま塩やふりかけ、梅干しを自由に描いて、完成!!

 

がんばって作ったカレンダーを、ぜひおうちでも飾ってみてください☆

 

次回10月14日(土)、15日(日)の食育ランドは、

「この味なーに? 5つの味を体験しよう!!」を行います♪

時間は11:00~11:20、14:00~14:20の2回、

場所は、調理実習室で行います。

 みなさんのご参加をお待ちしています。

 IMG_1316 IMG_1317 IMG_1318 IMG_1319 IMG_1320  IMG_1322 IMG_1323IMG_1315

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る