いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「五感を使った食材当てクイズ」

2017年6月30日

6月24日(土)・25日(日)の食育ランドは、

「五感を使った食材当てクイズ」を実施しました。

 

みんなは、『五感』って知っているかな?

5つの感じる力のことを『五感』っていうんだけど、

力を発揮するために「目・耳・手・鼻・口」を使います。

いろんなクイズに挑戦しながら、

『五感』がどのように使われているか確認してみました。

袋の中に手を入れて触ったり、コップの中に入っている液体の匂いを嗅いだりして

それぞれの正体を見破っていましたね♪

正体が気になる人は、食材当てクイズに参加してみてね!

 

いつも何気なく使っている5つの感じる力『五感』。

ごはんを食べる時に五感を使うと、食べもののことが良くわかって

もっとおいしく食べられるようになるよ!

今回やったことを思い出しながら、ごはんを食べてみて下さい★彡

 

次回、7月1日(土)・2日(日)の食育ランドは、

「食育工作 食育たんざくを作ろう!」を実施します。

作った短冊は、食育・花育センターで飾る予定です♪

ぜひ遊びに来て下さいね!お待ちしています。

 

IMG_0657 IMG_0661 IMG_0669 IMG_0672 IMG_0679 IMG_0683 IMG_0684 IMG_0687

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る