いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「五感を使った食材あてクイズ」

2017年9月20日

9月16日(土)・17日(日)・18日(祝・月)の食育ランドは、「五感を使った食材当てクイズ」を実施しました。

新潟大学のお兄さん、お姉さんが食育ランドを手伝ってくれましたよ♥

「五感」という言葉を知っていますか?

「五感」は、目で見る力、耳で聞く力、手で触る力、鼻で嗅ぐ力、口で味わう力の5つの感じる力のことです。

今回の食育ランドでは、その5つの力を使いながら食材あてクイズをしました。

袋の中に手を入れて触ってみたり、コップの中にはいっている調味料が何かをにおいを嗅いであてたりしました。

いつも何気なく使っている「五感」。

食べる時に五感を使うと、食べ物のことがよくわかったり、危険を避けたりすることもできたりします。

やったことを思い出しながら、おうちでごはんを食べてね。

次回の食育ランドは9月23日(土)は、今回お手伝いをしてくれた大学生のお兄さんお姉さんの食育ランドです。

内容は当日のお楽しみ!

まっています♪

 

 IMG_1116 IMG_1119 IMG_1122 IMG_1129 IMG_1139 IMG_1144 IMG_1146 IMG_1148

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る