いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「スゴイゾ!かんぶつ!!」

2017年10月31日

10月28日(土)・29日(日)は、

食育ランド「スゴイゾ!かんぶつ!!」を実施しました。

 

みんなは、「かんぶつ」って知っていますか?

どういう食べもの?「かんぶつ」になる前は何だった?

というクイズをして、「かんぶつ」について知ってもらいました。

観察もしてもらったよ♪

触るとカサカサしていて、軽いことがわかったね!

小さいおともだちの力でも、パキッと簡単に折れてしまうくらいカラカラに乾いていました。

体験して気付いてくれたように、「かんぶつ」とは干して乾燥させた食べもののことです。

干して乾燥させるといいことがあるんだよ♪

1つ目は、乾燥していると食べ物を腐らせる菌が繁殖できないから、日持ちする!

2つ目は、乾物にすることで食べものの「うまみ」がギュッと詰まって、もっとおいしくなる!

「かんぶつ」のいいところは他にもたくさんあるから調べてみてください★

 

28日は調理実習室で食育ランドを実施したので、

「かんぶつ」をつかった料理の試食もしてもらいました♪

食べてもらったのは、乾燥わかめとかつお節で作った酢の物です!

食育・花育センターのハウスで育ったライムを搾って入れました。

酸っぱい味が苦手な子もいましたが、おいしそうに食べてくれました。

おうちでも「かんぶつ」を使って料理をしたり、食べたりしてみてね★

 

次回、11月3日(金・祝)・4日(土)・5日(日)の食育ランドは、

「食育工作 食育カレンダーを作ろう」を実施します。

12月のカレンダー作りをするよ!ぜひ遊びに来て下さい♪

 

IMG_1541 IMG_1544 IMG_1556 IMG_1573 IMG_1578 IMG_1581 IMG_1583 IMG_1585

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る