いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「ガラス鍋でごはんを炊こう!」

2016年10月26日

10月22日(土)、23(日)の食育ランドは

「ガラス鍋でごはんを炊こう!」を実施しました。

 

普段、多くの家庭では炊飯器を使ってごはんを炊いていると思います。

では、炊飯器の中で、お米はどんな風にごはんに変身していくのかな?

・・・ということで、ガラス鍋でその過程を観察!

 

みんな真剣に観察して、変化を記録していました!

 鍋の中で、お米がふっくらしていく様子を見ることができましたね。

 

加熱が終わり、ごはんを蒸らす間に、お米ミニ講座とクイズをしました。

蒸らしも終わって、いよいよ鍋の蓋を開けます!

湯気が上がるのと同時に、「おぉ~!」という歓声も上がりました(笑)

 

さっそく、炊き上がったごはんで、みんなでおにぎりを作りました。

ラップと輪ゴムで蓋をして、紙コップをフリフリするだけで

キレイなま~るいおにぎりが出来るんです♪

 

そして、「いただきます!」をしてお楽しみの試食です♪

「おいしい~」「香ばしいね」などの声がたくさん聞かれました。

多くのお子さんが口々に「おかわり!!」と言ってくれたのには驚きました!!

ごはん本来のおいしさを感じてくれたのですね。

 

今回の体験には、たくさんの方がご参加くださいましたが、

おにぎりの完成まで体験を共にすることで、一体感が生まれ

とても和やかで楽しい体験となりました。ありがとうございました!

 

さて、次回の食育ランドは10月29日(土)、30(日)です。

「まあくんのとっても大切かみかみもぐもぐ」を開催します。

 

そして、館内「食の体験コーナー」からお知らせです。

「まいかちゃん直売所」に旬の食材ずかんをつくるコーナーが加わりました!

ぜひ、みんなでずかんを完成させてくださいね♪

 

IMG_3149 IMG_3169 IMG_3202 IMG_3157 IMG_3186 IMG_3187

 

 

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る