いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「まあくんのどんな味かな?味覚体験」

2016年10月18日

 

10月15日(土)、16日(日)の食育ランドは

「まあくんのどんな味かな?味覚体験」を

開催しました。

 

まず、お口の運動「あいうべ体操」を行いました。

あー・・・口を大きく開く

いー・・・口を大きく横に開く

うー・・・口を強く前にすぼめる

べー・・・舌を前に突き出す

この体操をすると、口の中に唾液がたくさん出てきます。

唾液がたくさん出ると味を感じやすくなったり、風邪を引きにくくなりますよ!

 

体操が終わったあとは、味覚体験!

モグモグかむのと、かまないのとで味の感じ方が違うか

確かめてみました。

まあくんと一緒に、お盆の1番~4番の食べ物を

最初は舌の上に乗せるだけで味がするか調べます。

 まあくん「ん~?あんまり味がしないなあ・・・。」

どうやら、舌に乗せただけでは味は感じにくい様です。

次に舌を口の中に入れて、モグモグ♪

まあくん「ん!なんか味がする!」

モグモグすると味がすることがわかりました!

 

体験してもらった1番~4番は、

1番 酢・・・すっぱい(酸味)

2番 砂糖・・・あまい(甘味)

3番 塩・・・しょっぱい(塩味)

4番 昆布・・・うまい(旨み) でした。

今回は食べられなかったけれど

ピーマン・・・にがい(苦味)、はお家で試してみて下さい♪

 

味には大きく分けると5つの味

酸味、甘味、塩味、苦味、うまみ

があって、これらが組み合わさることで、食べ物によって

いろいろな味になります。

ごはんを食べる時どんな味がするか、

お口の中でよーくモグモグして食べて下さいね♪

 

次回10月22日(土)、23日(日)の

食育ランドは、「ガラス鍋でごはんを炊こう!」です。

調理実習室で行います♪

お楽しみに!!

 

IMG_3058 IMG_3059 IMG_3060 IMG_3061

IMG_3046 IMG_3048

IMG_3049 IMG_3052 IMG_3054

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る