いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「まあくんのとっても大切かみかみもぐもぐ」

2016年11月1日

10月29日(土),30日(日)の食育ランドは,

「まあくんのとっても大切かみかみもぐもぐ」を実施しました。

 

まあくんとまあちゃん,2人と一緒に「あいうべ体操」やかみかみもぐもぐをして,

つば(唾液)がたーくさん出ると,味がよくわかるようになったり元気になることを

知ってもらいました。

 

口の中につば(唾液)がたくさん出ると,噛んで小さくなった食べ物と良く混ざって

体の中で元気のもとになりやすくなります♪

ほかにも,

ひ:肥満を防ぐ

と:糖尿病を防ぐ

が:がんを防ぐ

す:ストレスを発散

き:記憶力アップ

など,いろいろな効果があります。

 

かみかみもぐもぐの目標は,ひとくち30回!

おやつの時間やごはんの時,たくさん噛んで食べてみてね。

 

次の食育ランドは,11月3日(木・祝)

「食品サンプルを使って食事バランスをチェックしよう!」

を行います。

おたのしみに♪

 

 IMG_3306 IMG_3309 IMG_3307 IMG_3304 IMG_3310 IMG_3312

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る