いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「ちょいしお生活 ~まいかちゃん飾り作り~」

2016年2月13日

2月11(木)・13(土)・14(日)の食育ランドは、

「ちょいしお生活~まいかちゃん飾り作り~」を開催しました。

 

いつも食べている食事にはどの位の食塩が入っているの?

食塩をとり過ぎるとどうなるの?

自分が1日にとってよい食塩はどの位?

野菜(食塩を身体の外に出すのに役立つ)はどの位食べたらよいの?

など、まずはクイズで楽しくお勉強。

 

その後は、自分が1日にとってよい食塩を計量して、まいかちゃん飾りを完成させました。

「パンにも食塩が入っているんだね」

「野菜は好きだから、いつもたくさん食べてるよ!」

難しい話にもかかわらず、みなさん興味をもってくれたようです。

「お味噌汁には、何g食塩が入っているの?」

「どんな食べものに食塩が入っているの?」と質問もたくさんでましたよ。

 

みなさん、見えない食塩には注意してくださいね。

 

食育ランドは、毎週土日祝日の14時から15時まで花の情報展示コーナーで実施しています。

参加費は無料。来週は、食育カレンダーを作ります。ぜひ遊びにきてくださいね♪

    IMG_9991  IMG_9985O  O OIMG_9990

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る