いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「けんさ焼き作り体験」

2017年5月8日

5月7日(日)の食育ランドは、

「けんさ焼き作り体験」を実施しました。

 

ゴールデンウィーク最終日、食育・花育センターに

たくさんのおともだちが集まってくれました♪

「けんさ焼き」というお料理は、昔からにいがたで食べられている郷土料理です。

 

まずは、まぁるいおにぎりをにぎります。

「おにぎり簡単だよ。」「家でも作ったことあるよ。」

みんな上手上手♪

つぎに、一生懸命作ったおにぎりをホットプレートで両面焼いていきます。

じゅーじゅーおいしそうな音と、においで、おなかがすいてくるね。

甘みそを塗って、また焼いたらあっというまに完成!!

 

いただきますをして、みんなでおいしく食べました♪

頑張って作ったけんさ焼きの味は、やっぱり最高だね。

 

ちなみに、今回はホットプレートを使いましたが

フライパンやトースターでも簡単につくることができますよ。

ぜひ、おうちでも作ってみてね!

 

次回13日(土)、14日(日)の食育ランドは、

「食育・花育センター 体験ラリー」を開催します。

みんな遊びにきてね!

IMG_0277IMG_0295IMG_0300 IMG_0301  IMG_0305 IMG_0286 IMG_0280 IMG_0278  IMG_0273

 

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る