いくとぴあ食花ブログ

食育ランド「お正月ビンゴゲーム」

2017年1月11日

新年あけましておめでとうございます★彡

2017年最初の食育ランドは、1月7日(土)・8日(日)・9日(月祝)に

「お正月ビンゴゲーム」を行いました。

 

今回は、数字ではなくおせち料理を使ってビンゴゲームをしました。

重箱に見立てたビンゴ表のマスに、おせち料理カードを詰めていきます。

たくさんの種類のおせち料理カードの中から好きなものを詰めて・・・。

自分だけのステキな重箱が完成したら、いよいよビンゴゲームです!

お姉さんが大きな重箱ボックスから食材を引いていきます。

自分のビンゴ表の中に同じ食材を見つけて、みんな喜んでいました♪

ビンゴ賞もたくさん出ましたね★

お正月に食べるおせち料理には、様々な「いわれ」という

昔からの言い伝えがあります。

新しい年をお祝いする気持ちと、家族みんなの健康や幸せを願う気持ちが

込められているんだったね♪

おせち料理の「いわれ」を、おうちの人やお友だちに教えてあげてね。

 

次回の食育ランドは、

1月14日(土)・15日(日)に「食育ジャンボかるた」を実施します。

15日(日)は、いくとぴあ食花全体で小正月まつりを開催するので

ぜひ遊びに来て下さいね♪

IMG_3844   IMG_3851IMG_3849IMG_3845IMG_3846 IMG_3852IMG_3847IMG_3842

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る