いくとぴあ食花ブログ

食育ミニ体験「レンチン!醤油おこわ作り」

2023年10月11日

9月3日(日)の食育ミニ体験は、

伝えたいにいがたの味「レンチン!醤油おこわ作り」。

 

醤油おこわは、新潟で昔から食べられているおこわ。

金時豆が入るのが特徴のようです。

 

小学生の時、バザーで食べるのが楽しみだった醤油おこわ。

大好きな醤油おこわを我が家では、炊飯器で炊いています。

電子レンジでも上手に炊けるのでおすすめです♪

 

金時豆さえ事前に煮ておけば、

食べたい時に、すぐ作れます。

 

完成した醤油おこわを試食してもらうと・・・、

「おいしいっ」「家でもやってみたい」とみなさんから喜んでいただけました。

 

にいがたの郷土料理を次の世代へ。

ぜひ、お家でも作ったり、食べたりしてみてください。

 

IMG_4379IMG_4383

 

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る