いくとぴあ食花ブログ

音楽いっぱい楽しいクリスマス♪

2017年12月29日

 12月、こども創造センターではクリスマスに向けて素敵なコンサートや楽しい音楽ワークショップが開催されました。

 0歳の赤ちゃんから保護者の皆さんまで、歌や踊りを楽しんだり、素敵な音色の楽器や歌声に感動したり、一足早いクリスマスを音楽と共に迎えました。当日の様子をお伝えします。

『BBモフランアフリカンコンサート~アフリカの太鼓で歌って踊ろう』
 12月3日(日)、アフリカのコンゴ共和国出身のBBモフランさんとたたら康江さんによる、アフリカ音楽のワークショップが開催されました。子どもたちはもちろん、パパやママもノリノリで歌って踊って、クリスマスソングもみんなで歌いました。

BB1 BB2


 『親子リトミック』
 12月4日(月)・18日(月)、0歳~2歳半の親子対象の親子リトミックが開催されました。クリスマスの曲に合わせてかわいいクリスマスツリーが完成!♪あわてんぼうのサンタクロースの曲に合わせてみんなで歌いながらマラカスで演奏したり、先生のピアノの演奏を聴いたり、少し早いクリスマスにみんなとっても素敵な笑顔を見せてくれました。

リトミック1 リトミック2 リトミック3 リトミック4


 『0歳からのハンドベルクリスマスコンサート♪』
 12月9日(土)、新潟清心女子中学・高等学校ハンドベル部のみなさんによる、ハンドベルコンサートが開催されました。開演前、コンサートに来てくれたたくさんの子どもたちは、ホール前に並んだハンドベルを見ながら「どんな音が鳴るのかな?」と興味深そうに開演を待っていました。演奏が始まると、赤ちゃんもじっくり音を聴いている様子があり、クリスマスやジブリの曲をいつもとは少し違う楽器の音色で楽みました。

ベル1 ベル2 ベル3


『クリスマス♪絵本の読み聞かせ』
 12月23日(土)クリスマスフェスタ1日目、新潟県立大学子ども学科有志のみなさんによる、絵本の読み聞かせが開催されました。「うさぎ野原のクリスマス」の読み聞かせやアカペラでのクリスマスソングを聴いたり、みんなで歌いました。サンタさんからプレゼントもありましたね。クリスマスの日、みんなのところにはどんなプレゼントが届いたかな?

絵本1 絵本2


 各コンサートやワークショップにご参加頂いた多くのみなさま、またご協力頂いた講師・演奏者のみなさまありがとうございました。
 今後もこども創造センターでは親子で楽しめるコンサートやワークショップを予定しております。開催日時や内容は、ホームページや館内ポスターなどをご覧ください。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る