いくとぴあ食花ブログ

赤ちゃんひろば

2020年1月30日

あかちゃんひろば

こども創造センターあそびのひろばを紹介するブログ、今回は「赤ちゃんひろば」のご紹介です!!
「赤ちゃんひろば」はあそびのひろば2階の一番奥にあります。
展示廊下を通って、赤ちゃんひろば側から直接入ることもできます。(親子トイレ・授乳室のすぐ隣です。)

ルール

名前のとおり、0歳~1歳11か月の赤ちゃんのためのあそびのスペースです。
木のぬくもりが心地よい赤ちゃんひろばの床は、見た目ではわかりませんが、実は床暖房でほかのひろばと比べ暖かくなっています!
寒い冬の時期でも安心して赤ちゃんを床でゴロゴロ・ハイハイさせてあげられますよv(^^)v
赤ちゃんを見守るおうちの方からも「ここ、なんか暖かいね~!」とご好評です。

ひろば2 ひろば3



杉玉のボールプールは赤ちゃんに大人気です。
ボールプールでの赤ちゃんの遊び方はさまざまですが、杉玉の香りやさわり心地、ボールどうしがぶつかる音、舐めた感触などが、赤ちゃんの五感を刺激し豊かにすること間違いなし☆☆
舐めてしまったものは「舐めたものBOX」に入れてくださいね!(スタッフが回収し、熱風殺菌します。)
気にせず思う存分遊んでくださいね♪♪

ひろば内はほかにも木でできた車や振ると鈴の音が鳴るブロックなどなど、赤ちゃんの興味を引くおもちゃがたくさんです。

おもちゃ1 おもちゃ5 おもちゃ4 おもちゃ3 おもちゃ2

ひろばの外の棚には、赤ちゃん向けの絵本やひきおもちゃもあります。

ひろば外ひきおもちゃ

大きくなるにつれて興味の幅が広がっても、成長に合わせて楽しく遊べますよ~!!
赤ちゃんとじっくりふれあったり、ほかのママさんパパさん・おじいちゃんおばあちゃんと情報交換をしたりと、「あかちゃんひろば」ではおうちの方もリラックスし楽しんでいただける空間になっています。

「たまには外に出て気分転換したい…」

「0歳の赤ちゃんだけど、どこか遊べる場所はないかなぁ。」

そんな風にお考えのおうちのみなさん、ぜひお子さんとご一緒に、こども創造センターの「あかちゃんひろば」へ遊びにきてみませんか^^

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る