いくとぴあ食花ブログ

秋の収穫感謝祭「けんさ焼き作りと手洗いチェック体験」

2023年11月16日

10月21日(土)・22日(日)は、大イベント秋の「収穫感謝祭」。

調理実習室では、にいがたの郷土料理けんさ焼き作り。

今回は、保健所から貸していただいた手洗いチェックも体験してもらいました。

 

手洗いチェックは、自分の手洗いの弱点を知ってもらういいきっかけになったと思います。

爪、指の間がよく洗えていない方が多かったです。

子どもたちは、手洗いが上手!!

普段から保育園や学校で先生から教えてもらっているからかもしれません。

 

けんさ焼きは、ごはんを丸めて焼いて、甘味噌をぬって香ばしく焼きます。

今回は、新米キラキラマーケットのキラキラコシヒカリを使用。

完成したけんさ焼きに、2階の屋外見本園で育てた食用花をのせます。

 

手洗い、けんさ焼き、

ぜひお家でも実践してみてくださいね♪

 

DSC_0239 DSC_0241

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る