いくとぴあ食花ブログ

森のいえワークショップ「木の実でつくる森のモビール」開催!

2015年7月21日

7月13(月)、こども創造センター2階あそびのひろばにて、Akiha里山子育て支援センター森のいえ主催によるワークショップ「木の実でつくる森のモビール」を開催しました!

森のモビール01 森のモビール02


今回、センター初の試みとなる平日の月曜日開催!……というのも、未就学のお子さんとその保護者の方が対象だったので、平日のほうがお母さんたちもゆったり活動できるかな、と思い10時からと11時の開始時間としました。

森のモビール03 森のモビール04


「木の実のモビール」ということで、主役の木の実は、森のいえのある秋葉湖や山の中で、スタッフの皆さんが拾ってきた、まさに自然素材!安心して小さな子に触ってもらえます。好きな木の実を探すのも楽しいですね♪

森のモビール05 森のモビール06


担当スタッフとしては、お母さんたちが楽しそうにものづくりをしている姿がとっても印象的でした!そばに遊具やおもちゃがある「あそびのひろば」なので、お子さんたちが遊んでいる中で、もりのいえスタッフと子育ての会話を楽しみ、安心しながらモビールづくりをされていました。子育て中の良い気分転換になっていたら幸いです♪

森のモビール07 森のモビール08 森のモビール09 森のモビール10


ワークに参加された皆さま、そして主催のAkiha里山子育て支援センター森のいえのスタッフのみなさま、ありがとうございました!!1階シンボルツリーでは、森のいえでの子どもたちの活動の様子や、のびのびと遊ぶ表情を捉えた写真展も開催中です♪是非ご覧下さいね。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る