いくとぴあ食花ブログ

手作りの優しいプレゼント パステルでバレンタインカードづくり

2015年2月12日

もうすぐバレンタインデー。

大切な人に自分の気持ちを伝える日ですね。

こども創造センターでは、2月7日(土)に「パステルでバレンタインカードづくり」を行いました。

 

1ふたりぐみ

 

パステルの特徴は、とっても優しい色合いと柔らかな表情。大切な人へのプレゼントにぴったりです。最近では「ヒーリングアート」という分野でよく使われる画材です。

棒状のパステルを削って粉にしたものを使って、指で描いていきます。

 

2指で描く

 

まずは、誰にプレゼントするか考えてもらいました。

好きな人や家族、お友達、おじいちゃんやおばあちゃん…大切な人を思い浮かべます。

相手が決まったら、制作開始!

 

3制作開始

 

指に粉を付けて描くので、何歳からでも体験できて、大人の方でも楽しめます。

色を塗ったり混ぜたり、模様を描いたり、消しゴムで消したり…。

どんなカードになるのでしょう。

 

4どんなカード1 5どんなカード2 6どんなカード3

 

色鉛筆で絵とメッセージも描き加えて、完成です!

 

7完成1 8完成2 9完成3 10完成4 11完成5 12完成6 13完成7 14完成8

お花やハート、虹など、みなさん明るくて優しい印象のカードに仕上がりました。

贈る相手の好きな色や好きなものを考えながら、一生懸命作ってくれました。

「ありがとう」のメッセージが多いですね。

その一言が、そして自分のために作ってくれたカードだということが、何より嬉しい贈り物になることでしょう。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

よいバレンタインデーを!


 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る