いくとぴあ食花ブログ

子ヤギの卒業、そして新メンバー登場

2023年10月21日

こんにちは。動物ふれあいセンターの高橋です。

 

すっかり涼しくなって秋を感じるようになりましたが、

動物ふれあいセンターで秋といえば子ヤギの卒業の季節です。

 

ヤギは春に赤ちゃんが生まれて、早い子では夏あたりから

少しずつ卒業していくのですが、この時期には全員が卒業を

完了してしまいます。

 

今年生まれてすくすく元気に育った『せとか』と『はるか』。

三つ子として生まれてきた姉妹です。

三つ子のうち、末っ子の『はっさく』は一足早く夏に

卒業していきましたが、ついに『せとか』と『はるか』にも

順番が回ってきました。

 

IMG_2580

 

お姉ちゃんの『せとか』は生まれたときから体が小さくて、

お母さんのお乳の取り合いでも他の弟妹たちに負けて

しまっていましたが、人に甘えるのはいちばん上手で、

えさやり体験でもたくさんの野菜をゲットできる

たくましい子でした。

 

IMG_2579
IMG_2578
IMG_2576

 

妹の『はるか』はいつも元気いっぱいで、

じゃれついてくるときもいつも全力でした。

声も大人のヤギよりも大きくて、

ごはん時に『はるか』のよく通る声が聞こえなくなった

動物ふれあいセンターは少し寂しくなったように感じます。

 

IMG_2571

 

IMG_2585

 

2頭のお母さんである『バニラ』がすでに

動物ふれあいセンターを卒業しているので、

動物ふれあいセンターにいるヤギは『せとか』と

『はるか』の姉妹以外はまったく他人同士の4頭でしたが、

『ももこ』も『しろ』も母親に間違われるくらいに

2頭を可愛がってくれていました。

 

IMG_2594

 

IMG_2595

 

今後『せとか』と『はるか』は県外の牧場で

お母さんヤギになる予定です。

 

身体に気を付けて元気でね!

 

 

 

…と、子ヤギがいなくなって少し寂しくなった

動物ふれあいセンターですが、同時にもう一つの

秋の風物詩がやってきました。

 

そう、秋はヤギの新しい恋の季節。

オスヤギとの出会いの季節です。

また来年の春に赤ちゃんヤギが産まれるように、

『ももこ』と『しろ』の恋のお相手として

オスヤギがしばらく滞在してくれます。

 

ご紹介しましょう。今年のオスヤギ、その名も

『やまだ』くんです!

 

IMG_2583

 

パーマをかけたかのようなイカす前髪がとってもステキな男の子。

少し怖がりなところもあるみたいですが優しい子です。

 

IMG_2569

 

オスヤギの匂いを感じ取った『ももこ』はさっそく発情が

来たようで、昨日からずっとソワソワ。

落ち着かない様子でしきりにとなりの『やまだ』くんを気にしています。

 

IMG_2596

 

『やまだ』の健康診断が終わり次第、『ももこ』や『しろ』の

タイミングと体調を見ながら種付けをする予定です。

健康診断が終われば『やまだ』もえさやり体験やふれあいが

可能になりますので、それまでは優しく見守ってあげてください。

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る