いくとぴあ食花ブログ

夏休み飼育体験♪

2017年8月23日

こんにちは!飼育スタッフの坂井です。

8月も終わりが近づいてきて、秋の気配を感じるようになりましたね。

動物ふれあいセンターでは、夏休みだけの特別イベントを行っています。

その名も「夏休み飼育体験!」

飼育スタッフと一緒に、動物たちのお世話をすることができるんですよ~。

具体的にどういった活動をするのか、少しだけ紹介しちゃいます。

今日参加してくれたお友達は3人の女の子でした。

IMGP0025

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くで見るアルパカにドキドキ…。

初めは緊張していましたが、アルパカにエサをあげていくうちに

どんどん表情がやわらかくなっていきましたね。

IMGP0028

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルパカにエサをあげたら、次は畜舎の掃除です。

アルパカってこんなにたくさんのウンチをするんだね~と、びっくり。

「匂いは気にならないよ!」

「草を食べているから臭くない!」

と、頼もしい発言も飛び出しました。

IMGP0029

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はヤギの乳しぼり!これも今の時期だからこそできる体験ですね。

牛の乳をしぼったことがある子もいて、3人とも上手にしぼれていました。

IMGP0037

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乳しぼりが終わったら子ヤギたちを移動させて

11時から始まるエサやり体験に備えます。

あっちへ行ったりこっちへ行ったりする子ヤギに

苦労しながら、なんとか部屋まで連れていくことができました。

IMGP0044

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エサやり体験のお手伝いが終わったら、

モルモットに野菜をあげにいきます。

野菜を見せた途端、わーっと寄ってくる小さなモルモット達に

みんな大興奮!

順番に野菜をあげてくれました。

IMGP0050

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな動物たちにエサを用意してきた3人。

最後は自分でエサをあげる時間です!

楽しかったかな?

IMGP0052

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな動物のお世話から、小さな動物のえさやり

イベントのお手伝い…など、午前中にたくさんの

飼育体験ができましたね。

帰り際、3人は満足そうな笑顔を見せてくれました!

ありがとうまた来てね~。

 

夏休み飼育体験は8月31日まで受け付けています。

興味のある方は、動物ふれあいセンター飼育スタッフ、

または動物愛護センター受付にお問い合わせください♪

 

 

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る