いくとぴあ食花ブログ

団体プログラム「ガラス鍋でごはんを炊こう!」

2016年11月26日

11/24(木)は、団体プログラム「ガラス鍋でごはんを炊こう!」を

江南区の小学生が体験しに来てくれました。

 

ガラス鍋を使って、お米がごはんに変化していく様子を知ってもらいます。

はじめに、お米を計量して洗います。

洗う時は・・・、ライオンの手でぐるぐるかき回して洗うんだったね!

洗剤を入れたり、ごしごし力を入れて洗ったりは絶対にしたらいけませんよ。

お水が綺麗になってゴミやぬかが取れたら、お米とお水をガラス鍋に入れます。

火をつける前にお米をお水に漬けておくのを忘れずに♪

20分漬けたら、いよいよ火を付けます。

火を付ける前、ぶくぶくしてきた時、火を消した後、

見た目や匂い、音はどうだったかな?

お米についてのクイズにも挑戦して、お米のことを沢山知ってもらいました。

 

お家でもぜひ、お鍋でごはんを炊いてみてね♪

 

IMG_3514 IMG_3516 IMG_3521 IMG_3523

 OIMG_3530

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る