いくとぴあ食花ブログ

団体プログラム 「目指せ!満点食事バランス」

2017年2月18日

今日は、「目指せ!満点食事バランス」を体験しに

小学校5年生のみなさんが来てくれました。

このプログラムでは、バランスポンゲームというゲームで、

食事バランスガイドを楽しく学ぶことができます。

モニターに出てくる料理を、主食、副菜、主菜のふだをあげながら

当てていきます。

まずゲームの練習をしてから、本番の問題にチャレンジ!

始めは迷いながらふだをあげていたみなさんも、

終わるころには主食、副菜、主菜にわけられるようになってきました。

ゲームで主食、副菜、主菜にわけられるようになったら、

みなさんが今日たべてきた朝ごはんを、

主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物、菓子・嗜好飲料に

分けてもらいました。

主食、副菜、主菜にバランスよく料理が入っていたかな?

この3つにバランス良く料理が入っているとバランスの良い食事なので、

元気モリモリな体になります。

バランス良く入っていても、食べ過ぎは体に良くないよ。

最後に一階の体験コーナーで、朝食の食事バランををチェックしてもらいました。

今日の体験で色々気づいたことを、お家の人や、お友達と話してみたり、

これからの生活に生かしてみて下さいね♪

IMG_4072 IMG_4084

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る