いくとぴあ食花ブログ

団体プログラム 「おいしい実験室~電子レンジでポップコーン~」

2017年2月24日

2月23日(木)は、市内の園児のみなさんが、

「団体プログラム 「おいしい実験室~電子レンジでポップコーン~」

を体験しに来てくれました。

 電子レンジでポップコーンを作る前にポップコーンについてクイズに挑戦♪

クイズをしながら、ポップコーンに使うトウモロコシは

いつも皆さんが、夏にゆでたり、焼いたりして食べる

トウモロコシとは種類がちがうことも知ってもらいました。

さて、クイズの後は、実験開始です。

電子レンジに、ポップコーンの種の入った紙風船をいれて加熱します。

しばらくすると、ポン!!、ポン!!ポポン!!という音や美味しそうな香りがしてきました♪

電子レンジから紙風船をだし、開いてみると沢山ポップコーンが出来ていました。

実験成功!

早速できたてのポップコーンを試食しました。

みんな「おいしい」といって食べていましたね。

でも、ポップコーンのお菓子一袋分は、

ご飯1杯分と同じぐらいのカロリーなので

食べ過ぎにには気をつけて。

またお家でも、お家の人とポップコーン作ってみてね♪

S  SSSS S S  S

 

 

 

 

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る