いくとぴあ食花ブログ

ヒツジの毛刈り第二弾!

2022年5月22日

こんにちは!動物ふれあいセンターではヒツジが最推しの髙橋です!

 

今日は先週に引き続き、ヒツジの毛刈りをキラキラガーデン内で行いました。

今回は「もこ」の番。先週毛刈りをした「ふわ」の双子の妹で、

この春に「さら」と「あらた」を出産した新米お母さんです。

 

モコモコの「もこ」もしばらく見納め。
IMGP0098

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝方まで小雨が降っていたのであわや中止かと思いきや、ぐんぐんと天気は回復。

気持ちの良い青空の下、咲き始めのバラに囲まれての毛刈りとなりました。

 

担当スタッフもこの日のために何度も何度もイメージトレーニングを重ねてきました…!

いざ!

IMG_0040

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのスタッフ、実は毛刈りは去年デビューしたばかり。

やっとこすっとこ「もこ」を押さえ、

地味に重いバリカンでヒイヒイと毛刈りを進めて参ります。

 

 

 

「もこ」が何かを言いたげな目をしている…‥

IMG_0042粗い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちばん緊張するのはやっぱり大きな血管がある首回りです。

 

\ゴメン「もこ」ちょっと我慢して~!/

IMG_0048粗い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく短い時間で「もこ」の負担が少ないように…すばやく…且つ丁寧に…大胆に……

 

そしてフィニッシュ!!

IMG_0049

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順序良く毛刈りを進めたので、見事、1枚の羊毛シートの出来上がりです。

今日はそんなに暑くはない日でしたが、60㎏近くある「もこ」を抱いたり

起こしたりしていたスタッフは汗だくに。

 

 

 

「もこ」もお疲れ様です。

すっかりスレンダーボディに。これで夏もバッチリです。

IMG_0052

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛が無く、怪我もなく。人もヒツジも無事に終わって何よりです。

 

来週の5月29日(日)には今度は『アルパカの毛刈り実演』を行います。

詳細は、いくとぴあ食花ホームページの『イベント情報」』をご覧ください。

アルパカの毛刈りビフォーアフターはなかなか必見ですよ!

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る