いくとぴあ食花ブログ

アルパカ毛刈り実演!

2017年6月11日

こんにちは。動物ふれあいセンターのサカイです。

とってもお天気が良かった今日!

キラキラガーデンの中でアルパカ毛刈り実演を行いました。

これから夏がやってくると、毛が多いアルパカは暑くて大変です。

熱中症になってしまうこともあるので、毛刈りはアルパカの健康のためにも必ず行わなければなりません。

IMGP0131

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、毛刈りをしたのは「ブラーデン」と「レオ」です。

まずはアルパカが動かないように保定をする必要があります。

前足と後ろ足を結んで固定すると、見た目はかわいそうですが…、安全に毛刈りを行うために大切なのです!

 

IMGP0147

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保定をした後は、大きなバリカンを使って刈っていきます。

バリカンは長く使っていると熱を持って毛が切れにくくなるので、スピードが重要です。

「ブラーデン」は緊張していましたが、刈られているときは大人しくしてくれていましたよ。

30分後…。

 

IMGP0156

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃーん!

毛を刈られた「ブラーデン」の姿がこちらです。とても細いですねー!

 

IMGP0164

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛刈り前の「レオ」と比べてみると、見た目の違いにびっくりしますね。

つづいて「レオ」も刈りました。

 

IMGP0171

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても涼しくなりました。

これでアルパカたちは暑い夏を快適に過ごせますね。

 

IMGP0175

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ブラーデン」「レオ」お疲れ様でした!

さて、動物ふれあいセンターにはまだ毛刈りをしていないアルパカがいます。

「政宗」と「てんぺい」です!この2頭は6月25日(日)に、動物ふれあいセンターで毛刈りを行いますよー!

今回見逃した方は、次のアルパカ毛刈り実演にお越しください!

 

 

 

 

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る