いくとぴあ食花ブログ

ひまわりクラブ様の研修会を行いました!

2014年9月24日

こども創造センターでは、新潟市内の各ひまわりクラブ様より依頼を受けて、各グループに所属されている指導員の方々向けの研修会も行っております。

 

9月12日(金)は、江南区ひまわりクラブ様70名、9月22日(月)は、ひまわりクラブ東区第1グループ様40名が参加されました。

 

研修ひとつめは、お花紙を使ったギフトボックスとクラフトパンチを使ったお花づくり。

まずは組み立てたボックスにお花紙を塗り重ねて、デコレーションしていきます。次に、ハートや星、花などのさまざまなクラフトパンチ(穴あけパンチ)を組み合わせて立体的なお花を作り、最後にボックスに貼り付けて完成です。

 

himawari01 himawari04 himawari03 himawari02

 

 

研修ふたつめは、パステルを削って描くギフトカード。「勤労感謝の日のプレゼント工作にしたい」との要望を受けていましたので、図柄モチーフはプレゼントボックスにしました。

 

himawari05 himawari06

 

写真のように、お一人お一人全く違った仕上がりになりました!どなたのものも、同じ題材でありながら個性的で、とってもキレイです。四角く囲ったマスキングテープを丁寧に剥がすと、額縁のような効果が出ますよ。

 

 

つづいて、9月22日(月)の研修会の様子です。研修ひとつめは、全員でお花紙のギフトボックスづくりを行いました。

 

himawari07 himawari08

みなさん工夫を凝らして素敵なギフトボックスが出来上がりました。左のボックスの方は、面ごとにキレイに色分けをされています。右の方は、梅のお花が咲いているみたいでとても可愛らしいですね。

 

 

研修ふたつめは、クラフトパンチのお花づくりとギフトカード作りの選択制でした。

 

himawari09 himawari10

 

 

右上のクラフトパンチのお花は、まさに創造性のかたまりです!お話を聞くと、「蝶々をイメージした」とのことでした。たくさんの種類のクラフトパンチを組み合わせつつ、足りない触覚のパーツは自分で描いて切って作られていました。アイディアが凄いです!

 

 

両日ともに、2時間通しで休憩全くなしのハードスケジュールとなりました。普段、私たちが行っている子どもさん向けのワークショップとは一味違い、みなさんの発想の面白さや工夫を拝見できて、とても勉強になりました。

 

 

指導員の皆様、大変お疲れ様でございました!※11月にも2クラブ様の研修会を予定しております。研修会をご希望の方は、こども創造センター企画課までお問い合わせください。

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る