いくとぴあ食花ブログ

こども創造センター長メモリーⅩ追記

2019年9月8日

STEAM教育をこども創造センターでも進めます!そして礼状紹介!

前回のセンター長メモリーⅩで、stem教育ついて紹介しましたが、実はstem教育ではなくSTEAM教育の誤りでした。アンケートで頂いたご意見の全文は・・
「STEAM教育にとても興味があります。そのうちの”A”はArtのAなので、子供時代にたくさん芸術を通して世界を知って欲しく、知ることで世界は広がると考えているので、こども創造センターのイベントは大好きです。(ワークショップ参加者・女性・40代・中央区)」でした。

こども創造センターの回答は・・
「本センターでも、理数系と芸術の両分野を取り込んだSTEAM教育的イベントの運営を進めます。また、単にものづくりや遊びでなく、子どもたちの「人・もの・こと」に対する理解が進むような内容や運営に努め、思い出づくりをお手伝いします。」

9月4日には、名古屋の方から写真付きの次のような励ましのお葉書を頂きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

センター長様、スタッフのみな様こんにちは。
先日、名古屋から新潟旅行の折、7月23日には母と娘で、
7月25日は夫も一緒に一家そろってお邪魔しました。
とても楽しく遊ばせて頂きました。お礼をお伝えしたく、はがきをお送りします。
特に心に残ったのは、にじのすべりだいで遊ぶ娘の姿です。
はじめはすごく怖がって一人で滑るのはもちろん、母と一緒でも勇気が出ずにいました。
(どうするのかなー?)と見守っていると(滑りたい・・・でも怖い・・・どうしよう・・・)と迷いためらう心がビシビシ伝わってきました。
良い姿だなぁ、がんばってるなぁ。
今思い出しても、親の私の目頭がジーンとしてきます。
すてきな体験をありがとうございました。
(愛知県・女性・3歳10ヶ月の娘さんと一緒)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼にじのすべりだい
にじのすべりだい01

(文責:こども創造センター長)

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る