いくとぴあ食花ブログ

こども創造センター 絵本deリトミック~どうぞのいす

2015年7月13日

7月5日(日)にこども創造センター 1階 光と音のホールにて、絵本deリトミック~どうぞのいす~を開催しました。

当日は、1歳半~5歳の親子30組の方々にご参加頂きました。今回はご家族での参加もされた方も多く、元気な皆さんの笑い声が光と音のホールいっぱいに響き渡っていました。

始まり


絵本deリトミック?さて、どんな内容だったのでしょうか?

最初にみんなで♪しょうとつ列車の音楽に合わせて、でんしゃごっこをしました。パパやママを後ろに乗せて、途中でしゃがんだり、ジャンプしたり、お友達とたくさん「こんにちはー」もしました。
少し難しかったけど、じゃんけんにも挑戦!
大きいお兄さんお姉さんが小さいお友達に優しく教えてくれていました。
あれ?あれれ?いつの間にか長~い電車になっています。
脱線しないように、パパとママを乗せて、長い電車でお出かけしました。

列車


♪おすわりやっす いすどっせ あんまりのったら こけまっせ

わらべうた


たくさん動いた後は、みんなでまるくなってわらべうたあそびをしました。
みんな上手にパパやママのお膝のイスに座れたかな?

みんな上手にイスに座ったら…
<光と音の世界>絵本「どうぞのいす」のはじまりです。

どうぞのいす1


静かに聞いてくれたお友達、動物さんたちにごあいさつしてくれたお友達もいました。
動物さんたちの思いやりにあふれたお話で、とっても優しい気持ちになれましたね。

どうぞのいす2 どうぞのいす3


今度はみんなでスティックトントン♪
「パン」「きのみ」「ハチミツ」のダンスもとっても上手でした。

ステ1 ステ2


「どうぞのいす」オリジナル絵本作りをしました。
パパやママと一緒に考えて素敵な絵本ができました。

絵本作り1 絵本作り2


最後はみんなで楽器で合奏です。
その前に、パパやママと楽器を「はいどーぞ」。
そして、タンバリン・スズで♪山の音楽家を演奏しました。

はい1 はい2


あっという間の1時間でした。
最後に「楽しかったお友達?」の質問に「はーい」と元気よく答えてくれました。

質問


講師・スタッフもとても楽しい1時間を皆さんと過ごすことができました。

また、今回は1歳半~5歳のお友達が参加してくれ、小さいお友達は大きいお友達をよく見て、大きいお友達は小さいお友達に対してとても優しく接してくれていました。

子ども


「絵本の読み聞かせ」と「リトミック」には、実は共通点がたくさんあり、子どもたちにとっても心地よく、親子で取り組みやすい活動です。

親子1 親子2


ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

全体


次回、「リトミックであそぼう」のご案内です。

★リトミックであそぼう~海へ出かけよう~
 日時  8月24日(月)10:30~11:30
 対象  1歳半~6歳の子と親
 参加費 300円

親子で楽しくリトミックをしませんか?簡単な工作も予定しています。
申込受付は、7月15日(水)~22日(水)まで。申込多数の場合は、抽選となります。
詳しくは、こども創造センターホームページをご覧くか、お電話でお問合せ下さい。

新潟市こども創造センター 025-281-3715

皆様のご参加をお待ちしております。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る