いくとぴあ食花ブログ

おうちDE動物クイズ★【6】

2020年5月7日

今日もさっそく問題を出していこうと思います!

まずは初級から。

 

初級しょきゅう

Q. サンタさんたさんと一緒いっしょにいるつのえた動物どうぶつってな~んだ?

 

 

 

↓↓こたえはした↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初級しょきゅうこたえ】

animal_tonakai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こたえはトナカイとなかいでした!

トナカイとなかいシカしか仲間なかまなか唯一ゆいいつメスめすにもつのえている動物どうぶつです。

ちなみにサンタさんたさんのれているトナカイとなかいはぜんぶメスめすってっていましたか?

というのも、トナカイとなかいオスおすメスめすつのえている季節きせつちがっていて、メスめすふゆえてはるからなつにかけてちますが、オスおすはるつのえてあきからふゆちるのです。

この理由りゆうは、オスおすケンカけんかのためにつの使つかいますが、子育こそだてをするメスめすさむふゆでもつの使つかってゆきり、子供こどもぶんものさがさなくてはいけないから、とわれています。

つまりクリスマスくりすます季節きせつであるふゆつのえているのはメスめすトナカイとなかい、ということになります。

 

 

 

 

 

ではつぎ上級じょうきゅう問題もんだいです!

 

上級じょうきゅう

Q. モグラもぐら太陽たいようたるとぬ。〇か×か。

animal_mogura

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓こたえはした↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上級じょうきゅうこたえ】

正解せいかいは×です。

モグラもぐら普段ふだんつちなかあなってそこにちてきたミミズみみずむし幼虫ようちゅうべて生活せいかつしています。くら地面じめんしたらしていますので、その視力しりょくはかなり退化たいかしていてほとんどものえていません。

ですが、だからといってひかりよわいわけではなく、じつモグラもぐらはしばしば地上ちじょうにもてくることがありますし、あかるいところで飼育しいくすることも可能かのうだそうです。

ひとむかしまえまでは「太陽たいようたるとんでしまう」とわれてきましたが、これはほかモグラもぐらとのケンカけんかなどで地上ちじょうてきてしまったモグラもぐらが、ネコねこなどの天敵てんてきおそわれたり餓死がししてしまったものをひとつけることがおおかったためです。

実際じっさいモグラもぐらはかなりのいしんぼうで、なかに12時間じかん以上いじょうものはいっていないとんでしまうそうです。

 

日本にほんにいるモグラもぐらは6種類しゅるいいて、なんとそのなか新潟にいがたにしか生息せいそくしていないモグラもぐらが2種類しゅるいいます。

それがエチゴモグラえちごもぐらサドモグラさどもぐらで、名前なまえのとおり越後平野えちごへいやにいるのがエチゴモグラえちごもぐら佐渡島さどがしまにいるのがサドモグラさどもぐらです。

しかしエチゴモグラえちごもぐら土地とち開発かいはつによる生息地せいそくち破壊はかい畦道あぜみち農道のうどう整備せいびによる硬質化こうしつかなどが原因げんいん生息地せいそくちり、さらにほか地域ちいきから進出しんしゅつしてきたアズマモグラあずまもぐらとの競合きょうごうなどからかずらして環境省かんきょうしょうレッドリストれっどりすと(絶滅危惧種ぜつめつきぐしゅ)に指定していされています…

 

 

 

 

いかがでしたか?

上級クイズは大人でも難しい問題が出てきていると思います。ぜひおうちの人にも問題を出してみて下さいね!

ではまた明日!

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る