いくとぴあ食花ブログ

おうちDE動物クイズ★【5】

2020年5月6日

今日も張り切ってクイズを出していきたいと思います!

まずは初級から!

 

初級しょきゅう

Q. 世界せかいでいちばんおおきい動物どうぶつってな~んだ?

 

 

 

 

↓↓こたえはした↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初級しょきゅうこたえ】

whale_01_shironagasukujira

 

 

 

 

 

 

 

 

正解せいかいは、シロナガスクジラしろながすくじらでした!

シロナガスクジラしろながすくじら実際じっさいたことがある!というひとはなかなかいないとおもいます。

そのおおきさは最大さいだいで28めーとる~30めーとる新幹線しんかんせんの1りょうよりもおおきいです。おもさは45~136とん。もはや数字すうじおおきすぎてよくわかりません。

おおきいものというと、恐竜きょうりゅうイメージいめーじするひともいるかもしれませんが、じつシロナガスクジラしろながすくじら恐竜きょうりゅうおなレベルれべるか、それよりもおおきいのです。

 

世界中せかいじゅうのどこにも「シロナガスクジラしろながすくじら飼育しいくしている水族館すいぞくかん」はありません。こんなにおおきなシロナガスクジラしろながすくじらえるおおきさとふかさの水槽すいそう用意よういするのは大変たいへんですし、べるごはんのりょう物凄ものすごいからです。

 

 

 

 

 

では上級じょうきゅう問題もんだいにいきます!今日きょうとくむずかしいですよ~!

 

上級じょうきゅう

Q. このなかでほ乳類にゅうるいじゃないのはどれ?

①海豚 ②海豹 ③海驢 ④河馬 ⑤河豚 ⑥海獺

 

 

 

↓↓こたえはした↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上級じょうきゅうこたえ】

こたえは⑤河豚 でした。

 

全部ぜんぶめましたか?河豚さかなの「フグふぐ」です。由来ゆらい中国ちゅうごくではうみフグふぐよりも揚子江ようすこう黄河こうがなどでれるかわ生息せいそくするフグふぐしたしまれ、ふくれた姿すがたブタぶたていたためとわれています。

fish_fugu_haku

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに海豚は「イルカいるか」です。こちらも中国語ちゅうごくごでの文字もじをそのまま拝借はいしゃくして日本にほんでも使つかうようになったもので、そのままうみブタぶたという意味いみです。かたちブタぶたているのでそう名付なづけられたようです。

dolphin_bandouiruka

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海豹は「アザラシあざらし」とみます。異名いみょうである「かいひょう」のです。ヒョウひょうのように斑点模様はんてんもようがあることからそうばれるとされています。

animal_gomafu_azarashi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海驢は「アシカあしか」。うみロバろばという意味いみです。われてみればごえているような…?

ちなみにアシカあしか英名えいめいは「sea lion」(うみライオンらいおん)なのですが、これはアシカあしか仲間なかまであるトドとど(トドとど英名えいめいがsea lion)とライオンらいおんごえているためのようです。

animal_ashika_sealion

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河馬は「カバかば」とみます。かわうまというのはドイツ語どいつごオランダ語おらんだごでのカバかば直訳ちょくやくわれています。

animal_hippo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海獺は「ラッコらっこ」です。うみカワウソかわうそという意味いみです。カワウソかわうそラッコらっこおなイタチ科いたちかですからね。

rakko

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動物の名前の漢字は難しいものがたくさんありますが、覚えていたらみんなから尊敬されるかも!?

明日の問題もお楽しみに~!

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る