いくとぴあ食花ブログ

おうちDE動物クイズ★【3】

2020年5月4日

今日もさっそくいってみましょう!

まずは初級から!

 

初級しょきゅう

Q. オタマジャクシおたまじゃくしおおきくなるとなにになる?

 

kaeru2_otamajakushi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓こたえはした↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初級しょきゅうこたえ】

 

 kaeru5_seitai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解せいかいカエルかえるです。姿すがた全然ぜんぜんちがいますよね!

オタマジャクシおたまじゃくしみずなか生活せいかつしますのでさかなおなエラえら呼吸こきゅうです。

ですが、おおきくなってカエルかえるになるとわたしたち人間にんげんおなじように肺呼吸はいこきゅうわります。

このようにもの形態けいたいわることを『変態へんたい』といます。イモムシいもむしチョウチョちょうちょわるのも『変態へんたい』です。

姿すがたわる順番じゅんばん最初さいしょうしろのあしえてきて、つぎ前足まえあしえます。そのあとにエラえらがなくなってりくがってきます。

変態

 

 

 

 

 

 

オタマジャクシおたまじゃくし期間きかんカエルかえる種類しゅるいによってバラバラばらばらで、ニホンアマガエルにほんあまがえるは1ヶ月半かげつはん姿すがたわりはじめるのにたいして、ウシガエルうしがえるは1~2ねんあいだオタマジャクシおたまじゃくしのままごします。

 

 

 

 

 

では、つづいて上級じょうきゅう問題もんだいです。

 

上級じょうきゅう

Q. ベトナムべとなむ十二支じゅうにしはいっている動物どうぶつつぎのうちどれ?

ねこ ②アルパカあるぱか ③かめ ④ツバメつばめ

 

ベトナム

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓こたえはした↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上級じょうきゅうこたえ】

cat_syamu_siamese

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解せいかいは①ねこ でした。

ベトナムべとなむにも十二支じゅうにしがあるってっていましたか?

日本にほんおなじく中国ちゅうごくからはいったものなのですが、日本にほんのものとは動物どうぶつたちのかおぶれがちょっとちがっているんです。

まず日本にほん中国ちゅうごくでは「うし」のところがベトナムべとなむでは水牛すいぎゅうになっています。やっぱりベトナムべとなむといえば水牛すいぎゅうがより身近みぢかなんですね。

そして「うさぎ」がネコねこになっています。中国語ちゅうごくごの【まお】の発音はつおんベトナム語べとなむごの【メオめお】(=ねこ)の発音はつおんているためだとか。

さらに「ひつじ」がヤギやぎとなっています。これはベトナムべとなむヒツジひつじがあまり馴染なじみのない動物どうぶつであったため、ヤギやぎえられたとされています。

また「いのしし」がブタぶたです。そもそも中国ちゅうごくう【ぢぅー】とはブタぶたのことであり、十二支じゅうにしのあるくにでは日本以外にほんいがいすべてブタぶたになっています。ブタぶたイノシシいのしし家畜化かちくかしたものなのですが、むかし日本にほんではブタぶたよりもイノシシいのししほう馴染なじみがあったためにえられたようです。

 

 

 

 

それでは、今日もこの辺で。また明日も挑戦してくださいね!

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る