いくとぴあ食花ブログ

おうちでやってみよう!③

2020年5月23日

こども創造センタースタッフおすすめのおうちでできる活動を紹介します。
今回は、クレヨンの不思議「マーブルクレヨン」です。

IMG_5796

お絵描きや工作で使って短くなったクレヨン、どうしていますか??
こども創造センターでは短くなったクレヨンを集めて、ハート・星・お花の形のマーブルクレヨンを作っています。
作り方はとっても簡単なので、ぜひおうちでもやってみて下さい。
※オーブンを使用したり、細かい作業もあるので、お家の人と一緒にやってみて下さい。

①短くなったクレヨンをさらに1㎝幅くらいに小さくします。

IMG_0110

②そのクレヨンをシリコンケースに入れます。
シリコンケースの形がマーブルクレヨンの形になります。
また、クレヨンは色々な色の組み合わせで入れるとおもしろいよ!

IMG_0111

③余熱したオーブントースターに入れて、5分くらい熱します。
クレヨンがどんどん溶けていきます。
オーブントースターは熱いので、絶対に触らないでね(-_-)

IMG_0112

④クレヨンが溶けてドロドロになったら、オーブントースターから取り出し、冷まして固めます。

IMG_0113

⑤完全に固まったら、シリコンケースからゆっくり取り出します。 完成!(^^)!

IMG_0114

マーブルクレヨンが完成したら、ぜひお絵描きしてみてね!
色の混ざり具合を見ながら、カラフルなお絵描きが楽しめます♪
クレヨンが折れる心配もないので、小さなお子さんも描きやすいクレヨンです!

〇材料・用具
・短くなったクレヨン ・シリコンケース ・オーブントースター

「マーブルクレヨンを作ってみたよ!」「マーブルクレヨンでお絵描ききてみたよ!」「こんな遊び方見つけたよ!」など、
おうちでやってみた感想や写真をこども創造センタースタッフにぜひ教えて下さい!
お手紙、写真、エピソードなどお待ちしております♪

**********************************************

【子どもたちの絵や作品を募集しています!!】

現在、こども創造センターではおうちで描いた絵や作品を投稿してもらい、集まった作品を登場させてつくるオリジナル絵本「みんなでつくる 創造えほん」の作品を募集しています。
完成した作品はインターネット上で公開します。

インスタグラム・メール・郵便での投稿、またはこども創造センターへ直接ご持参下さい。
詳しくは、下記のポスターまたはいくとぴあ食花HPをご覧ください。

創造絵本募集ポスター

みなさんの作品が楽しい絵本の世界を創り上げます!!お楽しみに!

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る