いくとぴあ食花ブログ

おうちでやってみよう!②

2020年5月18日

こども創造センタースタッフおすすめのおうちでできる活動を紹介します。
今回は、身近な素材で空間作りに挑戦!「まるめて!つないで!不思議な空間」です。

IMG_9964

新聞紙や広告紙を「くるくる~」っとまるめて、セロテープで止めて、スティックを作ります。

IMG_9927 IMG_9931

このスティックを使って、何ができるかな?
「かたち」「どうぶつ」「のりもの」…
色々なかたちやものに挑戦してみよう!

IMG_9937 IMG_9933

スティックとスティックはセロハンテープなどでしっかり止めてつなぎます。
難しいところはおうちの人に手伝ってもらったり、親子やお友達と協力しながら作るのもこの工作の楽しみです!

IMG_9941IMG_9932

また、少しアレンジを加えると、作った作品でこんなふうに遊ぶこともできます!
折り紙や紙テープで飾りを付けて、素敵なオブジェに♪
床に作品を置いて、その周りをジグザグに歩いてみたり…
中をくぐってみたり…

少し広いスペースがあると、体を動かしながら遊ぶこともできます。

DSCN2728 DSCN2729 DSCN2730

〇材料
・新聞紙または、広告紙 ・セロハンテープなど ・折り紙 ・紙テープ

「こんな作品できたよ!」「こんな遊び方見つけたよ!」など、おうちでやってみた感想や写真をこども創造センタースタッフにぜひ教えて下さい!
お手紙、写真、エピソードなどお待ちしております♪

**********************************************

【子どもたちの絵や作品を募集しています!!】

現在、こども創造センターではおうちで描いた絵や作品を投稿してもらい、集まった作品を登場させてつくるオリジナル絵本「みんなでつくる 創造えほん」の作品を募集しています。
完成した作品はインターネット上で公開します。
インスタグラム・メール・郵便での投稿、またはこども創造センターへ直接ご持参下さい。
詳しくは、下記のポスターまたはいくとぴあ食花HPをご覧ください。

創造絵本募集ポスター

みなさんの作品が楽しい絵本の世界を創り上げます!!お楽しみに!

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る