いくとぴあ食花ブログ

いよいよ【うつろう-NIIGATA2】完成お披露目です!

2015年1月10日

いよいよ1月10日(土)より、こども創造センター1階「光と音のホール」にて、【うつろう-NIIGATA2】がお披露目です!!

 

やはり大作の展示ということで、当初の予定より少しオーバーして、およそ3日半で展示が完成しました!どんどん繋がり、増えていく作品の様子を、写真でご覧ください。

うつろう完成01 うつろう完成02

 

 



展示作業3日目。一層目の「空」の下の二層目には、一本の長い「川」が流れていきます。地面にぶら下がってしまうような作品は、いったん切り離して別の場所へつなぎ直します。

 

「川」の展示が終わりへ差し掛かると、次はいよいよラスト三層目の「緑+地+建物」をつなぐ作業に取り掛かります!水と土の文化推進課の職員の方々、当館のサポーターでもいらっしゃる【手部】や【礎窯サポーターズ】の皆さんも加わり、作業スピードが一気に加速します。

うつろう完成03 うつろう完成04

 

 



当館の企画スタッフはもちろん、管理課スタッフや、当館の浅井館長も加わります。結構、腰に来る作業です(笑)。たまにブラックライトに切り替えて気分転換をしつつ、穴を残さないように、作品が重ならないように留意しながら頑張りました!

うつろう完成05 うつろう完成06

 

 



作品をつなぐ作業に参加して、思ったことがありました。去年の夏から、もっといえば一昨年の夏の【うつろう-NIIGATA】からこの作品に携わらせていただいていますが、光り輝く何千個もの作品の中で、他のサポーターの皆さんと一緒に展示作業をお手伝いしていると、不思議な一体感をおぼえました。この感覚、個人で作る作品とはまたひと味違う、面白い感覚です。

 

さて、いよいよキャットウォークの足場に登って、最後の三層目をぶら下げますよ~!

うつろう完成07 うつろう完成08

 

 



キャットウォークの上から吊り下げるのに10人、下のホールで持ち上げるのが4人と、二手に分かれてラストスパート!少しずつ、作品が壊れないように丁寧に上へと作品を吊り上げていきます。途中で外枠が切れてしまったので、木を噛ませたり、透明のテグスであらゆる場所からワイヤーを固定したりと、工夫を凝らします。

うつろう完成09 うつろう完成10

 

 



1月11日(日)、12日(月祝)、24日(土)、25日(日)の4日間ダンスパフォーマンスを行う舞踊家の松崎友紀さんも、夕方から展示作業に参加してくださいました。こども創造センターに来てくれる皆さんを始め、本当に色々な方がこの作品に携わっています。

 

作品は、1月10日(土)から1月30日(金)まで展示しております!この期間、「光と音のホール」のみ、18歳以上の一般の方もご覧いただけますので、是非こども創造センターまでお越しくださいね~!


 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る