いくとぴあ食花ブログ

あそびのひろば③ そらいろネット

2022年6月15日

初夏が訪れ、空からの日差しがまぶしくなってきました。
鳥屋野潟の田んぼからもカエルの鳴き声がきこえてきて、梅雨入りを感じさせます。

今回は、こども創造センターのなかにある「空」、そらいろネットのご紹介です。
3階ひろばから天井の方を見上げると、なにか不思議なものが見えました。

001

階段をのぼって4階まで来ると、ありました。そらいろネットです。

002 003

あお、みどり、きいろ、カラフルに編まれたおおきなネット。
踏み入れてみたら、おっとっと……足元はふわふわ、ぐにゃぐにゃです。
手と足を使ってぐんぐん進むおともだち、うまくバランスをとって立って歩くおともだち、何人かで一緒に座ってボヨンボヨンと波のように揺らしているおともだちもいます。保護者の方と一緒にゆらゆら横になっている赤ちゃんも。
おともだちの皆さん、いろんな遊び方・楽しみ方を見つけてみてくださいね。
(小さなお子様も、保護者の方と一緒に遊具の中に入っていただけます。)

004 005

ネットの下に目を向けてみると、カプラやけんけんぱなどの遊具が見えます。3階で遊んでいる時と、4階からネット越しに見下ろす時とでは、違った見方ができそうですね。
ネットの上と下で、保護者の方とお子さんとで互いを見つけて「おーい」と手を振り合っている姿もよく見かけます。
ドキドキするけど楽しい、そらいろネット。ぜひ体験してくださいね。

※注意してください※
ネットのすきまに手足を挟んだり、手すりに頭をぶつけたりしないようお気を付けください。
ネットすきまからの落下物にお気を付けください。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る