いくとぴあ食花ブログ

「水と土の文化創造都市 こどもプロジェクト~コンサート編」

2019年10月31日

 今年度は新潟市・こども創造センター主催で「水と土の文化創造都市 こどもプロジェクト」を実施しています。
「こどもプロジェクト」とは…こどものためのアート・音楽・ダンスのワークショップなど、創造の喜びや驚きを体験することができるプロジェクトです。
今年度はこども創造センター(新潟市・中央区)でワークショップやコンサートの実施を予定しています。(HPより)

 今回は、8月・9月に実施された、ピアノ×えほん「アマデウスからの贈り物」と楽器体験とコンサート「音楽でバロック時代へタイムスリップ」の様子をお伝えします。

★8月2日(金) ピアノ×えほん「アマデウスからの贈り物」
こども創造センターでも過去2回実施し、0歳のコンサートとしてママたちから大人気の「アマデウスからの贈り物」。
坂井加納さん(ピアノ)・水島知子さん(おはなし)・大竹孔三(音楽あそび)をお迎えし、「新潟の四季」をテーマに様々な音楽と絵本の読み聞かせが繰り広げられました。
親子で楽しめる工夫がたくさん!みんなが優しい気持ちになれる0歳からのコンサート♪

IMG_8832 IMG_8835 IMG_8834 IMG_8833


★9月23日(月・祝)楽器体験とコンサート「音楽でバロック時代へタイムスリップ」
ピアノの祖先に当たる楽器「チェンバロ」がこども創造センターにやってきました。

第一部:0歳からのコンサート
チェンバロ・リコーダー・バイオリンの演奏と映像を交えて、古い時代の音楽や雰囲気を体験しました。

002 005 004


第二部:チェンバロ体験と発表会
参加してくれたお友達は、初めての楽器に緊張していましたが、発表会では堂々と演奏できました。

012 019 018 016 015 013


音楽で新潟の文化を体験しながら、新潟の良さを再発見できたコンサートとなりました。
ご参加頂いた皆さま、各演奏者の皆さま、ありがとうございました。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る